微生物といっしょにエコ

ecomog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゴミ( 53 )

ふう

今日はキュウリのはじっこをみじん切りにしたものと
トマトのヘタの周りをみじんぎりにしたもの、
コーヒーの豆、」レタスを少々投入。
あと猫えさ。
いい天気だったので外に干す。
舌のほうの湿気がなくなり、サラサラ。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-16 21:45 | ゴミ

きゃあ

なんか昨日のそばがすっぱいニオイをかもしだしている!
とりあえず、長いそばは見つけ次第細かく切り刻む。
茶葉と野菜くずを投入。
明日、アイス用のコーヒ豆が出たら入れなくては!
[PR]
by seekeriru | 2009-08-15 21:41 | ゴミ

ひさびさに

食べ切れなくて賞味期限が過ぎた流水麺のそば投入。
一人前くらいあったかな。
ぶちぶちちぎってまぜまぜ。
流水麺はゆでてあるからきっと前の生そばよりも分解が早いと思いたい。
あとまたKIWI投入。
茶葉以外にもドライキウイのカケラも入ってるのよね。
だからなんだって話ですが。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-14 23:29 | ゴミ

いい調子です

夏向きのKIWIという紅茶を水出しして茶葉を投入。
あと野菜の味噌いための汁も。

茶葉が目立つようになってきたので見つけ次第ハサミでみじんぎり。
この作業が楽しい。
でももわーんと上ってくる熱気にやられて汗だく。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-13 10:26 | ゴミ

山あり谷あり

温度が高くなったり低くなったりを繰り返しながら分解しているようです。
今日は水出しした紅茶の茶葉と、じゃがいもの皮をみじんぎりにしたものとニボシの頭を3つほど投入。
最近はちょっとチップのかさが増えてきたかも。
茶葉などは完全に分解し切れてなく、乾燥したものが残っている状態だからかも。
でかい茶葉はみつけしだいハサミで細かく刻んでいますが。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-12 01:06 | ゴミ

いいかんじです

肉片とか賞味期限の切れたまぐろの刺身をチンしたものとか、コーヒー豆(挽いたやつ)とか入れてみました。
コーヒー豆はにおい消し効果もあるかも!
めっちゃ微生物が活性化してむんむん熱気がこもっております。
あと晩御飯のマーボーナスの油汁もいれました。

結局詰め替え用のチップはまだ未開封。
今のチップと並べて写真を撮ってみようっと。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-10 00:13 | ゴミ

まぜまぜー

夕べは仏壇にお供えしてあった賞味期限切れの栗饅頭と残ったネコえさ、
今朝は友達にもらってたけど飲んでいなかったチャイを淹れたので茶葉を投入。
最近、水だし茶を飲まなくなってきたけど相変わらずチップの中には茶葉がたっぷりです。
でかい葉っぱは見つけ次第ちぎってるんだけど。

そういえばレタスはティッシュペーパーよりうすくなっちゃうんですねー。
茶葉よりよっぽど水分をたっぷり含んでいるんだなと思いますよー。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-06 15:36 | ゴミ

一進一退

a0128834_17263441.jpgグリムスさんのお客さまキター。
昨日はカンカン照りだったのでベランダに出してあげました。
早く帰る予定が遅くなり、母が取り込んでおいてくれた模様。
一度外に干すと、湿度が無くなって分解に時間がかかるようになっちゃうのよね。
あ、昨日はネコが食べなかったミルクパウダーを混ぜました。

今朝は落っことしてしまった目玉焼きの一部入れました。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-04 17:28 | ゴミ

ほっかほか

gremz Water Planet

今朝入れたものが気に入ったのか、
めちゃめちゃほっかほかです、微生物さん。
やっぱおいしいチャーシューはわかるのかしらねー。
1本1000円のだもん(って残すなよ)。
肉系を入れたのでちょっとにおう。
分解もかなり早めなので、夕方手でやわらかくなった塊をほぐす。
入れ物の中もびっしょり汗かいてるので新聞紙を交換。
結構気温低いけど関係ないですね。

晩御飯のナスと豆のトマトソース煮のあまった汁も投入。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-02 20:48 | ゴミ

早起き

猫が早起きしすぎて目が覚めちゃった。
夕べは、レタスを何枚かちぎったのと、チャーシュー一切れ、
キャットフードの残りとプーアル茶を投入。
ちょっと量が多かったかなと思ったけどきっと大丈夫!
[PR]
by seekeriru | 2009-08-02 06:00 | ゴミ