微生物といっしょにエコ

ecomog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地球を冷やそう

gremz
書くのさぼってましたが毎日運用中。
今日は久々に暑かったので
風呂の残り湯で打ち水して地球温暖化防止的な活動してみました。
いやーしかし、2Fからバケツでお水運ぶの結構大変!
結局10往復はしなかったけど5往復以上は撒きました。
アスファルトから跳ね返った水しぶきに虹が一瞬だけかかったりして和みました。
運動して暑くなったのでぬるま湯で足湯しながらドラクエでもしよう。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-28 15:10 | 環境問題

ほかほかです

ゴマ油のせいか、めちゃめちゃ温度が高いです!
調子にのって、カレーの残りの鶏肉と少し水切ったトマト1切れと
キンピラにしたレンコン1切れを入れてみました。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-22 21:58 | ゴミ

黒であたためる

温度が上がらないんじゃしょうがないので
日向に出しつつ、黒いビニールをかぶせて温度を上げる作戦。
まあ、部分的に温まったかな。

今日はカブの皮をちいさくしたものと、さんまの蒲焼缶の汁、猫えさ、プーアル茶の茶葉を投入。
さんまの汁は油っけたっぷりだから期待したいところだけど、臭くなったらどうしよう。
とかいって、ゴマ油の賞味期限が迫っているからそれも投入。
うーん、こうばしい。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-20 22:29 | ゴミ

日光が?

毎日いい天気なのでベランダで日向ぼっこさせているのだがもしかしてそれが原因で分解が進まないのか?
湿気不足みたいな。
今日はネコえさとプーアル茶の茶葉を入れました。
時間があったのでハサミで塊をちょきちょき。
明日は新聞紙で包んで少しむんむんさせてみよう。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-19 23:39 | ゴミ

停滞気味

からあげ、油でコーティングされてるのでいけるかなと思ったけど、
意外と分解進まず。
細かくちぎってみる。
肉類を入れたのでにおい消しにコーヒー入れる。
ルイボイスティーの茶葉と賞味期限の切れた焼き豚スライスを入れる。
これでまた分解が加速するといいのだけど。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-18 16:53 | ゴミ

こんな

a0128834_2232391.jpg


久々に写真を。
写ってないのですがから揚げ2個入ってます。
写ってるモノは野菜くずとルイボスティーの茶葉です。
今日も天気がよさそうなので干します。

個人的に思ったのですが、
これって夏休みの自由研究に最適だなと。
最初の重さを量って、毎日入れる生ゴミの重さも量って
観察して最終的に何グラムの生ゴミを処理したかとかまとめたら
かなりいいデータになると思うのですが。

自分がやればよかったわぁ。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-17 22:03 | ゴミ

ふう

今日はキュウリのはじっこをみじん切りにしたものと
トマトのヘタの周りをみじんぎりにしたもの、
コーヒーの豆、」レタスを少々投入。
あと猫えさ。
いい天気だったので外に干す。
舌のほうの湿気がなくなり、サラサラ。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-16 21:45 | ゴミ

きゃあ

なんか昨日のそばがすっぱいニオイをかもしだしている!
とりあえず、長いそばは見つけ次第細かく切り刻む。
茶葉と野菜くずを投入。
明日、アイス用のコーヒ豆が出たら入れなくては!
[PR]
by seekeriru | 2009-08-15 21:41 | ゴミ

ひさびさに

食べ切れなくて賞味期限が過ぎた流水麺のそば投入。
一人前くらいあったかな。
ぶちぶちちぎってまぜまぜ。
流水麺はゆでてあるからきっと前の生そばよりも分解が早いと思いたい。
あとまたKIWI投入。
茶葉以外にもドライキウイのカケラも入ってるのよね。
だからなんだって話ですが。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-14 23:29 | ゴミ

いい調子です

夏向きのKIWIという紅茶を水出しして茶葉を投入。
あと野菜の味噌いための汁も。

茶葉が目立つようになってきたので見つけ次第ハサミでみじんぎり。
この作業が楽しい。
でももわーんと上ってくる熱気にやられて汗だく。
[PR]
by seekeriru | 2009-08-13 10:26 | ゴミ