微生物といっしょにエコ

ecomog.exblog.jp
ブログトップ

早起き

猫が早起きしすぎて目が覚めちゃった。
夕べは、レタスを何枚かちぎったのと、チャーシュー一切れ、
キャットフードの残りとプーアル茶を投入。
ちょっと量が多かったかなと思ったけどきっと大丈夫!
[PR]
# by seekeriru | 2009-08-02 06:00 | ゴミ

コナラの赤ちゃん

a0128834_14251944.jpg

近所のドングリを拾ってきて苗木に育て上げよう計画の苗木の赤ちゃん3本。
同じ環境で同じ木から落ちた実を育てているのに微妙に育ち方が違う。
1本だけ葉っぱの色が薄い。
あと白いカビのようなものが葉っぱに出てしまったり、虫食いになったり。
結構育ってきたのでダメそうな葉っぱはちぎって捨てて健康なものだけ残しています。
苗木ってどれくらいでなるんだろう。
まだ10cmくらいなので苗木とは呼べないな、うちのは。
しかし育てているのはいいけど、植えるところがない。
植樹活動しているところとか探さなくては。
[PR]
# by seekeriru | 2009-08-01 14:25 | 環境問題

おきゃくさま

gremza0128834_14192219.jpgグリムスキーワードのミーアキャットさんご来場。
今日の微生物さんは昨日投入した茶葉とかに菌が殺到、かたまっていたのでほぐしました。
熱は下のほうが少しほかほか。
今日はあまり天気がよろしくないので太陽熱で暖めるのは延期。
キャットフードと茶葉を投入。
[PR]
# by seekeriru | 2009-08-01 14:25 | ゴミ

おう

gremz
砂漠化

今日はバダンタンという茶葉と猫の残した缶詰投入。
涼しくて温度が上がらないから分解が遅くなりそう。
ブリの皮はなかなか分解されないようで、手で細かくちぎりました。
あと、まだそばが残ってる。
明日は晴れるかなぁ。
晴れたらひなたぼっこさせよう。
そろそろ新しい微生物を追加しようかな。
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-31 17:11 | ゴミ

るんるん

菌の調子がよさそうなので
今日はサクランボヴェールの茶葉と猫が残した缶詰を投入。
ついでに晩御飯に出た焼いたブリの皮も。
魚系は熱を通したものだとけっこういける気がする!
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-28 18:01 | ゴミ

あっ!

昨日は一泊でおでかけしていたので攪拌ができませんでした。
でも今日帰ってからまぜまぜしてみたら昔のチップのニオイに戻っていました。
微生物さん、あまり過保護にしないほうがいいのかもしれないです。
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-27 15:20 | ゴミ

天日干し

a0128834_15264142.jpg

箱の底が湿気ですごいことになっていたので久々に晴れたのでひなたぼっこ。
うーんやはり茶葉が多目ですね。
今日はサクランボヴェールというフレーバー緑茶と桃の皮をちょびっとと、お釜にこびりついた米を入れてみました。
あと夕飯に食べたしまえびのワタをちょびっと入れてみました。
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-25 15:26 | ゴミ

最近の様子

a0128834_122045.jpg

今日は賞味期限の切れた桃山(お供えもの)とバダンタンという苦味の強い茶葉を入れました。チップはこんなかんじ。
二日前くらいに入れた猫用のカリカリ(ドライフード)は指でくずれるくらい柔らかくなってました。
書くのを忘れてしまいがちだけど、ウーロン茶の茶葉なんかも投入。
茶葉は毎日のように入れてるけどチップと同化しているのか、毎日ちょっとずつだからなのか増えてる気がしない。
きっと分解されてるよね!
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-24 12:20 | ゴミ

いいかんじ

連日暑いせいか、チップの温度が高い。
相変わらずそばが残っているけど、きっと何かしら分解しているはず。
猫の残した缶詰を投入。
あとハーブティーとNATSUKOIの茶葉も。
まぜまぜしているともわーんと熱気が上がってきて汗だくになってしまう。
もらいもののエビのからも入れようかなと思ったけどまた臭くなったらいやなのでやめる。
塊を手でくずすとなんとなくチップが油っぽい様な気がする。
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-21 18:29 | ゴミ

どーすべ

先日、追加のチップを購入したものの、袋が、もうひとつないとチップの入れ替えができないらしい。
えー、先に言ってよ!
というわけで、新しいチップは未開封のままです。
百均で、似たような素材の袋買ってこようかな。
夕飯のマーボーナスの残った油を投入。
だってこういうの流しに流したらいけないんだよね!
[PR]
# by seekeriru | 2009-07-19 21:53 | ゴミ