微生物といっしょにエコ

ecomog.exblog.jp
ブログトップ

停滞気味

gremz
a0128834_20534954.jpg

今日はキャンドルナイトの画像に間に合ったので、
照明を消してblogを書いてみます。
キャンドルともしてないし、PC立ち上げてるけど。

今日は賞味期限のきれたゴマ豆腐を入れてみました。
本当だったらババロアみたいにふわふわでおいしーんですよ!

最近はどうも分解が遅いようで。
先日入れたドラ焼きのアンコの粒が結構しつこく残っています。
そして厭なニオイもちょっとします。
でもファブリーズするわけにもいかないし。
とりあえず、ちょっと通気性をよくするために箱からは出しましたが。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-24 20:59 | ゴミ

どんぐり銀行

a0128834_18414918.jpg

去年からはじめたどんぐり銀行。
今日は苗木1本分払い戻ししてきました(って母に行ってもらったんだけど)。
うちでもらっても植えられないので高知県に植樹していただくことに。
単純計算すると苗木1本=100Dなのであと25本分なのですが
一人につき上限が決まっておりまして、残りはエコグッズなんかに払い戻しできるそうです。

どんぐり銀行
MY箸でももらってくばろうかな。
「森からのおくりもの」って何なんだろう。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-24 18:41 | エコロジー

なんとか

gremz
毎朝オレンジティーを飲むのが日課になってきたので
茶葉を投入。
そして今日は新聞と一緒に箱に詰めてから家を出た。
帰ってきて箱を空けたら底は水滴でびっしょり。
なんとか温度も上がって復活したようだ。
でもちょっとやなにおい。
数え切れないほどかき混ぜて、塊を見つけては細かくし、
食べ残してあった玉子焼きをちょびっと入れた。
今のところ、毎日入れている茶葉が目立つ。
あと先日入れたドラ焼き、卵の殻、玄米。
タコや冷やし中華の麺やじゃがいもの皮なんかもう跡形もない。

賞味期限切れだの食べ残しだのと生ゴミを入れているけど
腐ってるものや、排泄物を入れているわけではないので汚い気はしない。
でも一度やってみたいのが、自分の体の一部を入れるという行為。
たとえば、指のささくれだとか、かさぶただとか、古くなった角質だとか。
でも入れてしまうと今まで以上に情がわいて自分の分身のような気がしそうなのでやらないことにしてる。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-23 23:28 | ゴミ

がーん

昨日、食べ物を入れすぎたせいか
温度が上がるどころか変なにおいになってしまいました、チップ。
もしかして湿気とりで水分抜きすぎなのかな。
とりあえず、先日百均で買ってきたリーブオイルを入れてまぜてみます。
くすん。
食べすぎはいけないよね。
あたしも胃酸が出すぎで、今日とうとうマーロックスプラスを処方されてしまいました。
とほほ。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-22 22:39 | ゴミ

今日のホムンクルス

gremz
a0128834_22384028.jpg
かなり本気で紙箱がヤバくなってきたので
300円で園芸用のワク(?)みたいのを買ってきたけど大きすぎた。
今日もクレイグモアを飲み、あとはプーアル茶、ハイビスカス&ローズヒップティーの出がらしを投入してみました。
自分の部屋においてあるのだけど、これのせいでかなり部屋が温暖化してる気がする。
他の部屋に持っていって、賞味期限の切れたドラ焼きを入れてから寝ようと思う。
もちろんちぎります。
んでもって新聞紙で袋を包み込んでほっかほかになるようにします。
湿気取り2個だと安定が悪いので1個増やしました。
湿気取りなんですけど、上に乗せるプラスチックのカバーをはずしたほうが、断然吸い取りが良くなります。
経済的にはよろしくないのかもしれないけど。

夏至の日からキャンドルナイトとかいう
部屋の電気を消してキャンドルの日ですごしましょう
みたいなイベントをやっているらしいのですが、
ろうそくの気化した気体ってちょっと臭くないですか?
私には……無理です。
キャンドルの火を見るのはとても好きなんですけどね。
まあ、今日は早めに寝ることにします。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-21 22:09 | ゴミ

ぱんだ!

a0128834_12282.jpg
gremz
今日、パンダをこよなく愛する姉から
こんなカワイイトイレットペーパーとティッシュが届きました!
PANDASHOP
なんとこの商品を扱っているPANDA SHOPは、
全収益をWWFの国内外の自然保護活動に活用するとのこと!しかも使用しておる材質も地球にやさしいんだとか。
普段使ってる生活雑貨をかわいいパンダにするだけで地球の役に立つなんてすばらしいですよね!
a0128834_1251831.gif

[PR]
# by seekeriru | 2009-06-21 12:02 | エコロジー

どうなってるかと

朝入れたタコとかどうなってるのかなーと思って
夕方様子を見てみたら、まだ形は残っているものの
指でつぶせるくらいやわらかくなってました!
たった半日で!
あとは先日入れたじゃがいもの皮とか茶葉がちらほら。
たんぱく質の分解は早いですねー。
じゃがいもの塊なんかもみつかるので、
炭水化物もちょっと時間がかかりそうです。

でも、こげた玄米をぶち込んだりして。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-20 21:10 | ゴミ

いい天気

a0128834_1130573.jpg

なので少し干してみました。
であまり湿ってないので意味ないかな。
昨日投入した紅茶の茶葉はCRAIGMORE(クレイグモア)という種類でした。
今日も入れちゃいました。
結構葉っぱがでかいので分解に時間がかかりそう。
ちなみに味は渋みの効いたパンチのある味です。

a0128834_13272124.jpg
今日は賞味期限の切れたタコを細かく刻んで混ぜ込んでみました。
水っぽいのでよくしぼって。
しかし生ものなのでちゃんと分解が進むまではにおいがするかも……と思い
日向ぼっこさせたい欲求を抑えて箱にしまって温度を上げ、分解に集中してもらうことにします。
数時間様子を見て、温度が上がらないようだったら油ものでもいれてみます。

箱に入れたらまた温度が上がってきたようなので、プーアル茶とルイボスティーの出し殻とササミのかけらを入れました。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-20 11:30 | ゴミ

強行手段

a0128834_958248.jpg

湿気との闘いにあけくれた結果、箱から取り出して新聞紙でくるむという手段(というか新聞紙を箱代わりにする)をとってみました。
一応、袋の下には水とりぞうさん的なアレを置きましたが。
水とりぞうさん的なアレと言えば、ちゃんとしたメーカーのと、百均のでは働きが全然違いますね!キャンドゥで買ってきたやつには全然水がたまりません。
と、ここまで書いて、私が使っているのはちゃんと「水とりぞうさん」(オカモト)でした。

a0128834_22453828.jpg

(この画像は数日後のですが)
さて、箱入り娘(♀なのか?)を一晩新聞紙生活させてみたものの、さほど温度は下がっていない模様。
ただ、部屋の換気をしっかりやらないと湿気がこもります。
今朝はなんとなくオレンジティーが飲みたかったので、ルピシアの茶葉の出がらしを投入。
種類は忘れました。
あと、多分冷凍お好み焼きについていたらしいマヨネーズも。入れた後で気付いたんだけどマヨネーズって酢が入ってなかった?

とりあえず、今日はベランダに新聞紙で包んで放置して来ちゃったけど大丈夫かな。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-19 09:58 | ゴミ

すごい水

a0128834_21571814.jpg

箱の中に入れておいた水とりぞうさん的なもの、
一週間ほどでもうこんなに水がたまっちゃいました。
でも箱の中に水滴はたまり、二箇所ほど、底にシミができちゃいました。
でもでもチップはほっかほかですよ。

通気性を良くするとチップの温度も上がらないし……。
難問です。

今日は昨日の残りの麺とじゃがいも、あとこぼれたキャットフードなんかも投入。
ちょーっとチップの中に入れた物が見えておりますが
この熱なら明日にはいい感じに分解してくれるのではないでしょうか。

いままで結構な量の残飯を入れてますが、チップの量は増えてないのです
(厳密に量ったわけじゃなくて見た目ですけど)。

とにかく早く晴れの日にじっくり乾燥させたいわぁ。
[PR]
# by seekeriru | 2009-06-18 21:57 | ゴミ