微生物といっしょにエコ

ecomog.exblog.jp
ブログトップ

タグ:環境 ( 11 ) タグの人気記事

最近の様子

a0128834_122045.jpg

今日は賞味期限の切れた桃山(お供えもの)とバダンタンという苦味の強い茶葉を入れました。チップはこんなかんじ。
二日前くらいに入れた猫用のカリカリ(ドライフード)は指でくずれるくらい柔らかくなってました。
書くのを忘れてしまいがちだけど、ウーロン茶の茶葉なんかも投入。
茶葉は毎日のように入れてるけどチップと同化しているのか、毎日ちょっとずつだからなのか増えてる気がしない。
きっと分解されてるよね!
[PR]
by seekeriru | 2009-07-24 12:20 | ゴミ

どーすべ

先日、追加のチップを購入したものの、袋が、もうひとつないとチップの入れ替えができないらしい。
えー、先に言ってよ!
というわけで、新しいチップは未開封のままです。
百均で、似たような素材の袋買ってこようかな。
夕飯のマーボーナスの残った油を投入。
だってこういうの流しに流したらいけないんだよね!
[PR]
by seekeriru | 2009-07-19 21:53 | ゴミ

シーシェパードって

gremz

不思議だよねぇ。
なんかクジラとかイルカとか海洋生物が好きなだけのただのテロリストだよねぇ。
調査捕鯨の邪魔するよりも砂漠に植樹するとか、密猟者を捕まえるとか、
珊瑚礁を育てるとか、飢えに苦しんでいる人のために何かするとか
他にもすることはたくさんあるんじゃないかなー。
調査捕鯨の船よりもオニヒトデをなんとかしてくれ!
と私は思ってしまうのだけど。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-30 18:45 | 環境問題

むーん

gremz 
昨日の朝食べようと思っていたししゃもの賞味期限が切れたので
こまかく刻んで5匹分投入。
なんか臭くなったような……。
そろそろ油入れて強制的に分解させようかのう。

毎日ちょこちょことゴミ入れてるから消化不良気味なのかもな。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-25 22:40 | ゴミ

停滞気味

gremz
a0128834_20534954.jpg

今日はキャンドルナイトの画像に間に合ったので、
照明を消してblogを書いてみます。
キャンドルともしてないし、PC立ち上げてるけど。

今日は賞味期限のきれたゴマ豆腐を入れてみました。
本当だったらババロアみたいにふわふわでおいしーんですよ!

最近はどうも分解が遅いようで。
先日入れたドラ焼きのアンコの粒が結構しつこく残っています。
そして厭なニオイもちょっとします。
でもファブリーズするわけにもいかないし。
とりあえず、ちょっと通気性をよくするために箱からは出しましたが。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-24 20:59 | ゴミ

どんぐり銀行

a0128834_18414918.jpg

去年からはじめたどんぐり銀行。
今日は苗木1本分払い戻ししてきました(って母に行ってもらったんだけど)。
うちでもらっても植えられないので高知県に植樹していただくことに。
単純計算すると苗木1本=100Dなのであと25本分なのですが
一人につき上限が決まっておりまして、残りはエコグッズなんかに払い戻しできるそうです。

どんぐり銀行
MY箸でももらってくばろうかな。
「森からのおくりもの」って何なんだろう。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-24 18:41 | エコロジー

なんとか

gremz
毎朝オレンジティーを飲むのが日課になってきたので
茶葉を投入。
そして今日は新聞と一緒に箱に詰めてから家を出た。
帰ってきて箱を空けたら底は水滴でびっしょり。
なんとか温度も上がって復活したようだ。
でもちょっとやなにおい。
数え切れないほどかき混ぜて、塊を見つけては細かくし、
食べ残してあった玉子焼きをちょびっと入れた。
今のところ、毎日入れている茶葉が目立つ。
あと先日入れたドラ焼き、卵の殻、玄米。
タコや冷やし中華の麺やじゃがいもの皮なんかもう跡形もない。

賞味期限切れだの食べ残しだのと生ゴミを入れているけど
腐ってるものや、排泄物を入れているわけではないので汚い気はしない。
でも一度やってみたいのが、自分の体の一部を入れるという行為。
たとえば、指のささくれだとか、かさぶただとか、古くなった角質だとか。
でも入れてしまうと今まで以上に情がわいて自分の分身のような気がしそうなのでやらないことにしてる。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-23 23:28 | ゴミ

がーん

昨日、食べ物を入れすぎたせいか
温度が上がるどころか変なにおいになってしまいました、チップ。
もしかして湿気とりで水分抜きすぎなのかな。
とりあえず、先日百均で買ってきたリーブオイルを入れてまぜてみます。
くすん。
食べすぎはいけないよね。
あたしも胃酸が出すぎで、今日とうとうマーロックスプラスを処方されてしまいました。
とほほ。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-22 22:39 | ゴミ

今日のホムンクルス

gremz
a0128834_22384028.jpg
かなり本気で紙箱がヤバくなってきたので
300円で園芸用のワク(?)みたいのを買ってきたけど大きすぎた。
今日もクレイグモアを飲み、あとはプーアル茶、ハイビスカス&ローズヒップティーの出がらしを投入してみました。
自分の部屋においてあるのだけど、これのせいでかなり部屋が温暖化してる気がする。
他の部屋に持っていって、賞味期限の切れたドラ焼きを入れてから寝ようと思う。
もちろんちぎります。
んでもって新聞紙で袋を包み込んでほっかほかになるようにします。
湿気取り2個だと安定が悪いので1個増やしました。
湿気取りなんですけど、上に乗せるプラスチックのカバーをはずしたほうが、断然吸い取りが良くなります。
経済的にはよろしくないのかもしれないけど。

夏至の日からキャンドルナイトとかいう
部屋の電気を消してキャンドルの日ですごしましょう
みたいなイベントをやっているらしいのですが、
ろうそくの気化した気体ってちょっと臭くないですか?
私には……無理です。
キャンドルの火を見るのはとても好きなんですけどね。
まあ、今日は早めに寝ることにします。
[PR]
by seekeriru | 2009-06-21 22:09 | ゴミ

ぱんだ!

a0128834_12282.jpg
gremz
今日、パンダをこよなく愛する姉から
こんなカワイイトイレットペーパーとティッシュが届きました!
PANDASHOP
なんとこの商品を扱っているPANDA SHOPは、
全収益をWWFの国内外の自然保護活動に活用するとのこと!しかも使用しておる材質も地球にやさしいんだとか。
普段使ってる生活雑貨をかわいいパンダにするだけで地球の役に立つなんてすばらしいですよね!
a0128834_1251831.gif

[PR]
by seekeriru | 2009-06-21 12:02 | エコロジー